Baktapur

先週の日曜日、初めてカトマンズ市内を出てお出かけしました!


同期隊員が2月から派遣されるバクタプールという歴史のある古都です。


「ズーズーダウ」と言われるKing of Yoghurtが名産で、町全体が世界遺産となっています。
ちなみに、先の地震では大きな被害があった町でもあります。


ネパールに来る前にNHKでみたズーズーダウを食べてみたくて楽しみにしていました!


カトマンズから東へ14km。バスで40分。


…と聞いていましたが…


実際はバスで1時間弱かかりました。ま、それもご愛嬌!


バスパークでは、数あるバスの中から自分の行きたい行き先のバスを探し出します。

バスのおっちゃんらに聞いていけばすぐ見つかります^^↓バスパークはこんな感じ


40分たってもまだ着かず、「いつ着くんだーっ!」と心の中でつぶやきながらやっと、バクタプールに着きました!
同期隊員もここで働くんだ〜!と感激のご様子。それをみて私も感激!

しかし、

早速プチ・サマッシャー(問題)が・・・


この町、ユネスコの世界遺産に登録されていて外国人からは入場料を取るんです。
1,500NPR。(1ネパールルピー=大体1円)


高いです。JICAのIDを見せると割引になる観光地が多いのですが、
ここは少しも割引がききませんでした。
(後で聞いてみると長期で滞在する外国人用にIDも作れるとか)


 入場料を払って中心街に入ります。
こじんまりとしていて、カトマンズよりごみごみしてなく埃っぽくなくて、歴史ある街並みが素敵でした。








「ここいいねー!!ここに住めてよかったねー!!」なんて話しながら街を進んでいくと人混みが!よく見るとたくさんの子供たち!

 この人混みをかき分けてこの道を進まないと帰りのバスに乗れないぞ!!



ん!?!?


人混みをかき分けて進んでいくと、この仮面をつけた何者かにバクタプールで活動予定の彼は捕まりました苦笑


そそくさとこの仮面男の横を通り抜けられた私は、遠目で半分不安を持ちながら捕まった彼を見ていると、どうやらお金を要求されているらしい。払わないと通してくれないみたい。


これはきっと地域のお祭りだから、きっと100ルピーくらいでいいしょっ!と私は思いました。


でも周りの子どもも、「もっと金額あげろー!」と煽る煽る。。


ついに彼は、ネパールでは結構な金額となる1,000ルピーも渡したのです!!!


そして彼は無事に道を通してもらえ英雄になりました笑 すっごく盛り上がってました、子供たち笑
あんな大金を渡す外国人なんてきっといなかったことでしょう。
(後で語学学校の先生にこのお祭りのことを聞いてみたところ、だれも詳しくは知りませんでした。バクタプールにたくさん住んでいるネワール人たちは、たくさんのお祭りを祝う習慣があるそうで、それの一つではないか、とのこと。)


こうして第二のサマッシャーを乗り越え、ズーズーダウにありつけましたー❤️

クリーミーでおいしかった〜!すこーしだけ心配してたお腹のサマッシャーもなく、初めての遠出はいい思い出になりました!












コメント

このブログの人気の投稿

必ず聞かれる!ネパール人からの5つの質問!

ネパールのカレンダー

はじめてのネパール語