はじめてのネパール語

初投稿です。
明日から5日間、技術補完研修のため東京に向かう秋田新幹線こまちの車内です。まもなく出発。
このel caminoブログ、以前アメーバブログで大学生の時に三日坊主にしていたもの。
今回は三日坊主にならないように、この貴重な体験を記録するためにマイペースに更新していきたいです。
そのためにもこのブログのタイトルはピッタリ!ザ・マイウェイin Spanish。そしてハマっていた朝の連ドラ「マッサン」のエリーが言っていた一言を添えて…なかなか素敵なブログの顔だな!

さてタイトルのネパール語。
ずっとやってきた英語ともスペイン語とも全く違う泣 文字からして違います。デーヴァナーガリー文字というそうです。



↑人の横顔にしか見えない。。

訓練参加前の事前提出課題として文字単語帳にネパール語をひたすら練習しないといけません。

こうして練習していると、今まで無知だったのが、ネパール語だという識別は出来てきます。
ある日、地元の道路端にネパール語の石碑があったのです!


前半はイシオカと解読できました!
が、後半はおそらくネパール語の単語でまだ意味がわかりません。訓練に入ったらわかるようになるのかな〜。

話を少し戻しますが、数日前に事前に提出した単語帳が、ネパール人講師の赤ペンチェック付きで返送されてきました!


カーナーリ丁寧に見ていただいた印象で、「不安かとは思いますが訓練所で説明もしますので安心してリラックスして訓練所に来てください」の一言にものすごく安心しました。
授業についていけるように入所までに練習頑張ります( ^ω^ )



コメント

このブログの人気の投稿

必ず聞かれる!ネパール人からの5つの質問!

ネパールのカレンダー