必ず聞かれる!ネパール人からの5つの質問!

ああネパール生活に慣れてきてしまったのか(?)ブログさぼり気味です…。



ネパールに来てから、よく「ビスターライ ビスターライ」(ゆっくり、ゆっくり)



と言われます。



なので、ブログもビスターライ更新していきますが、そしたら読んでくれる人いなくなりそう…。



やっぱり更新がんばります!笑



さて、またまた久々の更新。





今日はタイトルのとおり、「必ず聞かれる!ネパール人からの5つの質問!」と題しまして、つらつら書いていきたいと思います。



「結婚してるの?」 

初対面のおばちゃん、タクシーの運転手etcよーーーーーく聞かれます。高確率で。
なのに、彼氏・彼女の話題・質問はネパール社会ではあまりしない、というかタブーなんだそう。
結婚の話題はオッケーなのに、なんで彼氏彼女の話題はダメなの!?と納得がいかず、
カウンターパートに聞いてみたところ、
ネパールでは今でも親同士で決められた結婚が多数で、結婚する前のカップルは話すことさえも許されなかったとか。
本人同士が会う前から結婚が決まっているから、婚前の男女のお付き合いという関係そのものがなく、だからそのことについて話題にする習慣がなかったのかもしれませんね。
今では社会も少しずつ変わってきているため、恋愛結婚もだんだん増えてるとか。


「ご飯食べた?」 

朝一、「ナマステ〜!」と言いながらオフィスに入ると「元気?」の代わりにこの質問をされます。
オフィスの就業時間は10時から。
そしてネパール人は10時くらいにネパールの定番食であるダルバートを食べます。
なので、朝一でこの質問がくるわけですね。
「お元気ですか?」の代わりにこの質問をすればネパール人っぽくなれます。
ちなみに、ネパール人は起きがけにチヤ(ネパールのミルクティー)を飲みます。
なので起きがけの挨拶は、「チヤ飲んだ?」になります。

↑ネパールの定番食ダルバート(ご飯、ヨーグルト、野菜のおかず、漬物、豆スープ、カレー)カレーの中に入っている鶏肉以外、おかわりし放題!



「日本では何食べるの?」

前の質問に関連して、この質問もよくされます。
意外や意外、「SUSHI」わかる?と聞いても、「何ソレ?」という反応が返ってくるんですよ。日本もまだまだだ〜!ネパールには海がないので、海産物の味、海産物そのものに慣れていません。
ちなみに、ネパールではビーフは食べません。水牛は食べますが、牛は食べません。違いは未だによくわかりません笑 とりあえず牛は神様なので、食べるなんてもってのほか。
カースト・人によっては、肉を一切食べない人もいます。豚もあまり食べられていなく、ネパールに来てからチキンばかり食べています。チキン・マトン・水牛・ヤギがよく食べられています。お店のメニューに行くと、一つのお料理、例えばダルバートに対して、野菜のみ、チキン、マトンなどと大抵チョイスできます。



「給料はいくらもらってるの?」

いやいやこんなこと日本だと聞かないでしょ!
この質問がきた時びっくりしました。
ネパール人にとっては、ただ興味本位で聞きたいだけなのはわかるんですけどね。
その時はうまーく逃げ切りましたが、
きっと私の給料を言えば、仕事する気なくなっちゃうかな?



「ネパールはどう?日本とどっちがいい?」

「やっぱり日本の方がいいでしょう〜?」とこの質問に後出しでよく付け加えられます。
私にとってはどちらもいいところがそれぞれあって比べられない!
もちろん質問された時は「ネパールいいよ!」と言いますけどね。
ネパールは本当に人がいい!と思います。
知らない人であってもとってもフレンドリーでいつも助けてくれます。
日本はというと、知ってる人に対しては優しいけれど、知らない人に対しては、たとえ困っていそうでも見て見ぬ振りしてしまう人が多い気がする。
でもやっぱり生活の便利さは日本が格段に便利。選択肢がたくさん。
でもネパールはそれがない分、人と人との結びつきが日本と比べるととても強いです。
うーん比べられない!





村に行った時の一コマ。見ず知らずの外国人に対しても優しい〜!

コメント

このブログの人気の投稿

ネパールのカレンダー

はじめてのネパール語