表敬訪問からの〜秋田弁
今日はとっても充実した1日でした!
おとといで語学訓練最後のファイナルプレゼンテーション(プレゼン前日にジアルジアを発症してしまい準備不足で出来栄えはイマイチでした…)も終了し、昨日は1日JICAオフィスでオリエンテーション。
いよいよ来週月曜日にポスティングです!
任地への配属前に今日は各関係省庁へ表敬訪問しに行きました。
おととい、前コイララ首相が亡くなった関係で、昨日まで政府機関はお休み。
もしかしたら今日も休みの可能性が高かったため、実は今日の表敬訪問も本当に実施されるか昨日の時点ではまだわからなかったのです。
(どうりで昨日は朝車数が少なかった!)
今朝は車数がいつもどおりのようだったので、JICAオフィスに着いたらやっぱり予定通り表敬訪問が行われることが判明。無事、予定通り表敬訪問を行うことができました。
今回配属される隊員5名、職種がそれぞれ違うため、別々に関係省庁に行く予定が、
「別々に行くと要領悪いから全員で行っちゃえ!」というネパリスタイルで
みんなそろってそれぞれの省庁に挨拶に行きました。
↑森林土壌保全省の建物の入り口です。
カトマンズの真ん中らへんに各省庁が集まっているエリアがあります。ちょうど霞ヶ関みたいな。そのエリアに立ち入る際には大きな門があり、IDを見せないと中に入れないようなところでした。ちなみに、ネパールには省庁が30くらいも(たしか)あるみたいです。
私の関係する森林土壌保全省にいくと、Under Secretaryの方にお会いすることが出来ました。※大臣の下の下の下の方らしいです。
Under Secretaryの方はおだやか~な方でゆっくりな時間が流れました。ザ・ネパリスタイル
最後は、全員でボランティア事業を担当している財務省を訪れました。
Secretaryの方から「人と人とのつながりを大事にして日本とネパールの架け橋になってください」とのお言葉をいただきました。
その後は各自解散。
お昼からは繁華街であるタメル地区をうろうろ。最初は迷っていた道も、方向感覚だけは少しだけよくなった気がする…。
お昼ご飯してから、次の予定へGO
ここで素敵な出会いが!
実は、ネパールで眼科の治療を年に1回行っている、鷹巣の小林眼科の小林先生にお声掛けいただき、
かつて秋田県で研修を受けたネパール人医療関係者の方々との交流会に参加したんです!
引退されている方も含め、秋田での研修後ネパールの医療分野でご活躍されているネパール人の方30名ほどいらっしゃったでしょうか。これまでの交流の積み重ね、歴史を感じました。
こういう交流を続けていくことで少しずつ友好の輪が広がっているのだと感じることが出来ました。
また、30年ほど前に横手市からネパールに嫁いでいた女性の方ともお会いすることができました。小林先生はじめ、関係者のみなさんとの久々の秋田弁と地元トークでかなりの元気をもらいました!
きばらずに楽に楽しみながら頑張りたいです~!^^
ドミトリーに戻ってからは、ネットをしにカフェへ。
駒ヶ根訓練時の先生とスカイプをして、久々に話ができてとってもうれしかった~!
あんなことやこんなことをぶちまけてスッキリ。
「ストレスなるべく持たないようにね~あはは」と言われながら終了。
理解してくれる人がいるってありがたいことです。
昨日もJICAの健康管理員の方とも少しお話して、私の気持ちを受け入れていただいて気持ちがとてもすっきりしました!
文章だけみてみると、ストレスが溜まっている感じに見えるかもしれませんが、私は元気です!笑
さあて明日からまた頑張ろう~!わはは
コメント
コメントを投稿